20代ラストイヤー突入!!

こんにちは、うめおにぎりです。
今日の関東は、春らしい麗らかな陽気でした。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?


本当に突然ですが、おととい3/31に29歳になりました。

嫁からは、革財布をいただきました。
小さくて、でもちゃんと数枚のカードも、小銭も入るタイプのやつ。
そして自分好みなお洒落な一品。

誕生日にいただいた革財布


革製品特有の "肌に合った馴染み" が出るまで、大切に使っていこうと思います。

 

話は変わりますが、年度末生まれだと、どうしても感傷的になることが多いです。
(きっとこの気持ちが分かってくれる "年度末生まれの同士" がいるはず…。笑)

もちろん業界の違いはあれど、多くの企業・コミュニティにおいて"出逢いと別れ"といえばこの春の時期かと思います。今までも、誰かを送別したり、自分が送別されたり…と『少しだけ悲しい気分のまま年齢が変わる』という経験を多くしてきました。

 

産まれる時期はもちろん選べませんが、クリスマスや年末年始といった時期に生まれた人たちと同様、生まれながらにどちらかというとちょっと損って思ってしまいますね。
でもまぁプラスに考えると年度と共に自分をリフレッシュできるのは良いことかも。
『 2023年度はこういう年にするぞ! = 29歳はこういう年にするぞ!』といった感じ。ちょっと強引に(都合よく?)捉えすぎている感は否めないけど…。笑

 

今年の誕生日も、まさにちょっと気分が暗いまま迎えました。2年と言われていた出向期間がまさかの半分で帰任することになったからです。
新しい勉強をしたいから、という理由で異業種への出向に手をあげて赴任することになったので、この帰任命令はモチベーションを大きく下げることになりました。
(自社の人員配置の影響によるものなので、企業に属する者としては嘆いたって仕方ないけれども…)

 

とはいっても、いつまでもモチベーション下げたままなのは良くないので、明日から新年度は、『環境に左右されず多くのことを学ぶ一年』にしようと思っています。
志半ばで環境が変わってしまいましたが、明日からの環境でも学ぶことは少なからずあるはず。
そうやって無理にでもプラスに考えて、吸収出来るものを余すことなく吸収するような一年にします。

 

誕生日にいただいた革財布が自分に馴染んで世界で一つのモノになったころに、
自分も社会において唯一無二の存在になれると信じて。…なんてね!笑

 

2023.4.2 うめおにぎり