手軽に味わえる"閃き"体験

日付変わって昨日は「リアル脱出ゲーム」に行ってきました。5月ぶりで約3ヶ月半ぶり。

「クエストだらけの勇者村からの脱出」に行ってきました/ちなみに脱出成功!

https://realdgame.jp/yushamura/

 

今でこそ「リアル脱出ゲーム」というと伝わる人は増えてきましたが、僕が参加し始めた頃はまだあまり全国的な知名度が低くて、知名度が向上する様を見てきた自分としては感慨深い限りです。やっぱり"ひらめく"体験ってなかなかできないし、面白いもんね。

 

きっとUSJとかとのコラボで一気に全国的な知名度になったのかなぁ〜と思うのですが、その昔にはTDRでもやっていたんですよ、懐かしい。2015年1月に実施された公演には実際に参加してました…写真を全然撮っていなかったのが悔やまれる…。

 

この「リアル脱出ゲーム」って本当にさまざまな結構タイトルとコラボレーションをしていて、"脱出ゲームってなに?"って人にもおすすめです。最近だと「東京リベンジャーズ」や、今度は「鬼滅の刃」とか。「名探偵コナン」とのコラボは10周年らしいし。

まずはお馴染みのタイトルからやってもらって、謎解きの魅力にハマってしまったらオリジナル演目も挑戦してみるのもオススメ。会場に行って初めて空気感というか世界観を知ることになるのですが、オープニングで世界観に入り込めること間違いなし!

 

世界観に没入体験もそうなのですが、なんといっても普段は体験できないような"閃き体験"(アハ体験って言うんだっけ…?)を味わえるのが堪らない。(公演によるけれど、ほとんどは)何層にも謎が作り込まれているので、1回の公演で何度も"閃く"体験を味わえる。麻薬的な体験なんだよなぁ…。できるだけ多くの人に体験してもらいたい!

 

リアル脱出ゲームの回し者では無いのですが、カメラの他に長く続いている趣味なので、ちょっと書いてみました。もし見てくれた人がいて、少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

それでは、また。

 

2022.9.10 うめおにぎり