2023年、年の瀬に寄せて


クリスマス前後くらいから仕事上でも年内最後の打合せや連絡が増えてきて、頻繁に「年の瀬」という言葉を耳にします。

この時期は頻繁に使う言葉であるけれども「年の瀬」の"瀬"の意味がわからないなって気づきました。

 

www.weblio.jp

年の瀬の瀬は流れが急で速い川を示す言葉であり、年に瀬という言葉を組み合わすことで、12月の忙しく慌ただしく時間が過ぎていく様子を意味している。

なるほど…確かに12月は師匠が走るくらい忙しいもんね。江戸時代の人は面白く考えたなぁ…と関心。

どうでもいいけど「瀬」の対義語は「淵」らしい。
そのまま当てはめると「年の瀬」の対義語として「年の淵」があってもよさそうだけど、聞いたことがないなぁ…。
語感が悪いし当然って言えば当然ですね。

 


さて、年末です。年の瀬です。
2023年も本当にあっという間だったなぁ…と思います。毎年言ってるけど。

『人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する』という「ジャネーの法則」に当てはめると、『今以上に1年を長く感じることはこの先あり得ない』ということになりますね。年齢や時間ってつくづく残酷で恐ろしいな、と感じてしまいます。


そんな、あっという間に感じた2023年を簡単に振り返りたいなと思っています。

 

①ブログに関して

全然更新できませんでした…。
"最後の更新から○ヵ月くらい経ってしまっている…"という漠然とした感覚はあったものの、結局今日のこの記事を入れても6本。平均しても2か月に1本くらい。

まぁ細々と続けているだけでもいいかぁ…と思いつつも、「アウトプットをうまくするためのツールとして使いたい」という当初の目的からは大きく逸脱してきている気がする。

来年こそ1ヵ月に1度くらいは、こういった文面を残すことで足跡を確認することをしていきたいですね。(大っぴらな目標にはしませんが、裏目標的な感じで…)


②仕事面に関して

相変わらず社内の情シス部門でせっせと裏方仕事をする一年でした。
先々を見据えて幾つかのシステムの改修を進めたり、突発的なインシデントに対応したりしていたら一年経過していた、という有様です。


そして、昇格試験がありました。
各種開発・改修プロジェクトを牽引しているから、今年は昇格できるかなぁ~なんて甘いこと考えていたら見事に落ちました(笑)


落選となったときは心大荒れで"辞めてやる!自分がいなくなったら大変でしょうね!でも落とす人事が悪いんだぞ!"と上司に詰め寄ってみたものの、結果は(当たり前ですが)変わらず。
でも、なんだかんだ落ち着いて考え直してみたときに"まだ情シス担当者として学べることがある"と思い、ギリギリ首の皮一枚モチベーションを繋ぎとめているという今日この頃です。


2024年の1つ大きなテーマとして、今並行して進めている数個の案件が無事終わったらその時に改めて今後の去就について考えてみようと思います。


③プライベートに関して

20代最後の年でしたが、これといってまぁ特に大きな"人生の転機!!"みたいなイベントはありませんでした。なので、幾つかの写真とともに、特に印象に残っている2つの思い出を書き記そうかと思います。


【7月】石垣島への新婚旅行

"結婚式はしたくないけどウェディングドレスは着たい。30歳になるまでに"という妻の願いを叶えるべく、石垣島にウェディングフォトを撮影しに行きました。
入社して丸7年、一度も長期休暇を取ったことがなかったのですが、贅沢に1週間お休みをいただけたので実現。

ウェディングフォトだけではなくてシュノーケリングやパラセーリングなど、アクティビティを大満喫することができた一週間でした。

 

川平湾からの海

石垣島といえば海!」という漠然とした印象があったのですが、その印象そのままのきれいな海を至る所から眺めることができました。透明度が高く、2つのアクティビティでその魅力を再認識することができました。またいつか見に行きたいなぁ。

 

平久保崎からの星空

海と同じくらい星空のイメージがあったので、予定にはなかったものの、星空スポットとして有名(らしい)平久保崎灯台まで急遽に星空撮影しに行きました。
肉眼でもはっきりと確認できる天の川の絶景に感動しました。また季節が変われば見られる星々も変わるので、別の時期にまた再訪したいですね。


【10月】初めての結婚記念日


ディズニーが好きな僕ら夫婦には共通の"ホテルミラコスタのいい部屋に泊まる"という夢があったので、思いきってそれを叶えてきました。

 

夕暮れ時のメディテレーニアンハーバー

開園中はもちろん、閉園~翌朝の開園までの時間までパークの空気感を味わえるのは僕ら二人にとっては何よりの幸せでした。

 

真夜中の東京ディズニーシー

具体的な時間は忘れましたが、深夜になるとプロメテウス火山に対する光の照射も終わり、BGMも止まってしまうので静寂の海を楽しむことができました。

 

一度いい経験をしてしまうと"あるある"なのですが、またいつか(次は数グレードいい部屋)に泊まって贅沢をしたいですね。結婚5年目くらいかなぁ~もう少しかかるかなぁ…。頑張って稼ぎます(笑)

 

以上です。
まずは、読書登録させていただいている素敵なブロガーさんたちから魅力的な文章作成術を学びつつ、裏目標である1ヵ月につき最低1回投稿から頑張ってみようと思います。

 

それでは、よいお年を~!

2023.12.30  うめおにぎり